迷路の国のマウンス/説明書

ゲームの流れ

概要

 ランダムに作成した迷路を、ばねモデルの挙動を示すキャラクターを操って、通過ポイント・ゴールまで到達するゲーム。

操作方法

 マウスポインタと自機が、灰色の線で示されるバネで繋がっています。つまり、マウスポインタを自機から離すと、それだけ大きな加速度がかかり、速度がどんどん速くなります。ただし、迷路の壁にぶつかると、ある反発係数で跳ね返ってしまうので注意が必要です。アプレットの領域外にマウスが出るとタイムがかかりますが、ドラッグしていればゲームは続行されます。(迷路の外側にある自機を上手に操るには、ドラッグを巧く使ってください。ただし、Netscape では無効になるようです。)

注意点

 約1秒ごとに、LIFE が 1 ずつ減少していきますが、通過ポイントに入ったり、ゴールに入ったりすると増加します。ただし、敵に接触すると、一気に 10 も削られるので、できるだけ避けた方がよいでしょう。なお、通過ポイント・ゴール・敵は、時々動くことがあり、この場合は、壁の有無は無視することになります。特に、敵は接触すると一度消滅しますが、この移動のタイミングで復活することになっています。

キャラクター紹介

GIF画像の表示が有効なブラウザでは、マウンスの絵が表示されます。
自機です。マウスポインタとバネで繋がっているような動きをします。
黄色の星
通過ポイントです。取ると、残り LIFE が増えます。規定回数の獲得で下記のゴールが出現します。
虹色の星
ゴールです。取ると、残り LIFE が増え、ステージが次の段階に移行します。
緑色の雲
敵です。接触すると、残り LIFE が 10 減少し、一旦は消滅しますが、次の移動タイミングで復活します。

面構成

 5面までは規定ですが、そこからはランダムステージになります。また、現在のところ、エンドレスです。ゲームオーバーになるまで続きます。

著作・制作/永施 誠
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