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ブラウザゲーム
※ゲームが起動しないという方は『アプレット有効化ガイド』を参照してみてください。
トランプゲームシリーズ
- SdC大富豪
- ゴーアウトゲームの定番。5人対戦(うちユーザー1人)で階級闘争(?)を繰り広げます。大貧民と呼ばれることもあります。SdC仕様なので、説明書を読んでからの方がよいかもしれません。
- SdCナポレオン
- ビッドありトリックテイキングゲームの定番。5人(うちユーザー1人)がフランス軍(ナポレオン+副官)と連合軍とに分かれてチーム戦を行います。ルールは『ぐるぐる温泉』仕様がベースです。
- SdCポーカー
- ハンドメイキングゲームの定番。カードを交換してより強い手役を作りつつ、相手の手を読んで駆け引きを行います。ポーカーフェイスでなくても遊べます。
- SdCブラックジャック
- ポーカーと並ぶ有名ゲーム。オプションルールのほとんどない、カードの合計点数を21に近づけるだけのシンプルなバージョンです。
- SdC神経衰弱
- カードをめくって同じ組のものを探す、記憶力が試されるゲーム。『上級』で90点以上を叩き出す貴方の記憶力と集中力はたいへん優れていると思います。
- イージス
- オリジナルのビッドありトリックテイキングゲーム。カード交換によってビッド宣言に制約が付きます。ビッドありエカルテ(プロポーズ)という雰囲気でしょう。
- センチュリオン
- オリジナルのビッドなしトリックテイキングゲーム。2枚ある切り札を切り替えていくところが特徴です。接戦になりやすいでしょう。
- ガンソール
- オリジナルのビッドなしトリックテイキングゲーム。フォロー義務の切り替わりと、勝者総取り的な得点計算が特徴です。
ボードゲームシリーズ
- SdCオセロJ
- オセロです。リバーシとも言います。“J” をつけているのは、“C” も開発予定だからです。そんなに弱くはないと思いますが、どうでしょう?
- 重力付き四目並べ
- 昔、ノートに書いたりして遊んだ四目並べ。重力があるのがポイントです。コンピュータは結構手強いので心してかかってくださいね。
- SdCチェッカー
- チェッカーです。ただし、バグがあるらしく、時々自滅をはじめます。レミングス・チェッカー?
サイコロゲームシリーズ
- コロシアム
- 耐久値・攻撃力・守備力・速さの4つの能力にポイントを割り振って、戦闘を勝ち抜いていくゲーム。
- ヨット
- 5つのサイコロを最高3×12回振って、ポーカーのような役に当てはめていくゲーム。
- 兎と亀
- フットステップを基にしたオリジナル。多数のサイコロを配分して相手を越える出目をつくっていくゲーム。
バラエティゲームシリーズ
- 何でも衰弱
- カスタマイズ可能な“神経衰弱”です。(配布しています。)やはりパリの写真(加工済)を素材にした使用例ともいえます。
- SdC15パズル+
- 15パズル系のゲームです。8パズルや24パズルなどを兼ねています。(サイト設立二周年企画として配布しています。)パリの写真(加工済)を素材にした使用例ともいえます。
- SdCクイズ+
- カスタマイズ可能な選択式クイズです。(配布しています。)使用例ともいえます。
- SdC占い
- 生年月日占い(星占い・干支占いを兼ねる)・血液型占いを全て加味して判定する総合占いです。恋愛・交友・健康・本業・金銭・願事の六項目をレーダーチャートで診断し、一週間の運勢グラフも示します。
- ルービックキューブ
- ルービックや石毛が発明した傑作立体パズルです。解答手順自動作成機能付。お持ちのキューブを元の状態に復元する方法を教えてくれます。
アクションゲームシリーズ
- SdCタイピング+
- タイピングアプレット。キーコンフィグ不要で様々な文章の入力ができます。とりあえず雑多な文章や小倉百人一首などを用意しました。(サイト設立二周年企画第二弾として配布中でもあります。)
- SdCワーム
- 星を食べながら成長し続けるワーム(長虫)を操作して迷路を埋め尽くしてください。ある程度の幸運と戦術がなければ、やがて行き詰まるでしょう。パズル感覚のあるアクションゲームです。
- 壁の国のマウンス
- 迫り来る壁から、ひたすら逃げつづけるだけのゲーム。パソコンの性能がよいほど難しくなります(笑)。
- 迷路の国のマウンス
- マウスカーソルに付いたバネでマウンスを操り、迷路の中のゴールへと導くゲーム。壁に跳ね返るので注意。
- タイピングの国のマウンス
- シューティング風(実際にはシューティングではない)英単語帳型(これは結構ホント)タイピングゲーム(間違いなく真実)。
フラクタルデモシリーズ
- ジュリア集合2 (旧版あり)
- フラクタル図形の一種であるジュリア集合をランダムに描き、観察できます。起動するごとに異なる模様を、曜日ごとの色で作成します。(配色は変更できますし、拡大機能も付いています。)
- ライフゲーム
- セルオートマトンの有名な例、ライフゲームが楽しめます。
- 樹木曲線
- フラクタル図形の一種である樹木曲線をランダムに描きます。起動するごとに異なる模様を、季節ごとの色で作成します。
- コッホ曲線
- マウスで描いた直線群を、やはりフラクタル図形の一種であるコッホ曲線に変換します。
補足
以上はブラウザ上で直接実行が可能です。(リンク先のページではアプレットが起動します。)多人数参加型ではありませんが、いわゆるインターネットゲームなのです。ただし、JAVA アプレットを実行できる環境が必要となります。なお、オンラインでなければならないのは、基本的にはゲームロード( "Now loading ... ... " )時だけで、あとはネットワーク接続を切断しても構わないと思われます。
さらに、各ゲームについての追加情報について説明しておきます。
説明書付属
アプレットとは独立したページで、ゲームのルールなどが記述されているものです。オリジナルで解説が長くなるもの、バリエーションが豊富で説明の必要なもの、知名度がそれほど高くないと思われるゲームに添えました。
JRE1.5
実行するには JRE 1.5 以降の環境が必要です。( JRE1.4 以前では動作しません。なお、Windows XP 以前の多くの Windows はデフォルトで JRE1.1 相当です。)“旧版”付きのものは、JRE1.4 以前でも動作する旧バージョンゲームが存在します。なお、最新版 JRE の入手方法については『Java 実行環境インストール』をご参照ください。
JS&C
JavaScript およびクッキーを利用した補助機能が付いています。これは両方が有効でないと機能しませんが、Java(アプレット)が実行できる限り、ゲーム自体はいずれか(もしくは両方)が無効でもプレイできます。
配布中
各自のウェブスペースに設置できるフリー素材として配布しています。(フリーというのは“無料”という意味です。利用に際しては利用規約に同意していただくことが条件となります。)
SIZE-S/M/L
アプレットのサイズを示します。S は 400×400、M は 480×360、L は 640×480 です。(ただし一部のアプレットは JavaScript とクッキーによってサイズの変更が可能です。)
Java3D
拡張ライブラリである Java3D を使用したアプレットであり、標準の JavaVM だけではプレイできません。追加インストールが必要になります。あまり詳しくはありませんが、Java3Dインストールガイドをお読みください。
ダウンロード
配布アプレット
設置手順およびアーカイブ提示
- 何でも衰弱/設置手順
- お好きな画像を使って『神経衰弱』を設置できます。レベルの調整や、ご褒美画像を指定することが可能です。(カード1枚ごとに設定することもできます。)
- SdCタイピング+/設置手順
- 簡易ながら、タイピングゲームツクールとして設計しました。キーコンフィグ不要のローマ字入力、または英字直接入力のタイピングアプレットを、設定ファイルを書き換えることにより、背景画像を含むステージの構成、タイムトライアルなどの各種モード、簡単に付け加えられる問題文などを編集して、非常に大きな自由度で作ることができます。
- SdC15パズル+/設置手順
- お好きな画像を使って15パズル系のゲームを設置できます。クリア前後でのイメージのスイッチ、様々な分割数での複数のステージ構成が可能です。
- SdCクイズ+/設置手順
- 簡易ながら、選択式クイズゲームツクールとして設計しました。クイズアプレットを、設定ファイルを書き換えることにより、背景画像を含むステージの構成、タイムトライアルなどの各種モード、簡単に付け加えられる問題文などを編集して、非常に大きな自由度で作ることができます。(『SdCタイピング+』と酷似した仕様になっています。)
捕捉
- 利用規約
- 上記の配布アプレットは、フリー(無料)のホームページ素材として利用することができますが、その際の利用規約です。
- アプレット設置Q&A
- アプレットを設置する際の注意点などをまとめました。巧く動かないときに参照してください。
※アプレットが何かよくわからないという方は『アプレットとは何か』を参照してみてください。
TRPG支援
- SWAMC
- ソードワールドRPGキャラクター作成支援ツール。要するに、『ソードワールドRPG』のキャラクターを作成・管理するためのソフトです。グループSNEの清松みゆき先生から公開の許諾を取得してあります。
シミュレータシリーズ
- SandPile2.5D
- サンドパイル(砂山)シミュレータ。OpenGL の練習を兼ねて開発。2.5D というのは、データ的には二次元ですが、表示は三次元なので、二次元半ということです。
- Population Dynamics Simulator
- 人口変動シミュレータ。遅ればせながら『成長の限界』を読んだ昔に即席で開発。
補足
以上はお使いのパソコンが、Windows 系の方のみに実行可能で、しかもダウンロードを行う必要があり、さらには ZIP 圧縮を行っているので、対応する解凍ツールが必要となります。私自身には悪意がないこと言明しておきますが、ウィルスの含有の有無や、実行後のパソコンの状態に関しては一切の責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。(こんなことを言うと誰も使ってくれなくなるかもしれませんが、後で巨額の賠償金を請求されたら困るので念のため。)
一応、Window98 とWindows2000 で動作テストは行っています。Visual Studio 6.0 を用いて開発していますが、必ずしも MFC は使用していません。( Visual Basic の作品も、コンパイルしてあるのでランタイム等は特に必要ないようです。)
追記
お願い
ゲームをやっておもしろいと思ったり、改善の要望があったり、何か言いたいことができたら、気軽に掲示板に書き込むかメールなどをお寄せ頂けるとありがたいです。開発のエネルギー源になります。
※ゲームの紹介などに関しては、挨拶項のゲームなどの紹介・配布欄を参考にしてください。
また、事前のテストプレイもそれなりに積んでおりますが、(特に、公開または更新直後のゲームでは)バグが残っているかもしれません。バグらしき箇所を発見された場合、お手数ですが、(内容にそのときの状況を添えて)掲示板またはメールにて通知していただけるとうれしいです。(いずれにせよ、すぐに対応できるとは限らないのですが。)
説明書・その他
- 説明書一覧
- 説明書ページの一覧です。
- アプレット有効化ガイド
- アプレットを有効にする方法。
著作・制作/永施 誠
e-mail; webmaster@stardustcrown.com
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