SdCポーカー/説明書

ゲームの流れ

 基本的なルールは世間一般に広まっている通常のポーカーと同じです。ですから、ここでは、特に注意を要する点、もしくはここでの独自ルールについて説明します。手役などのルールから知りたい方は後述してありますので参照してください。
 SdCポーカーはコンピュータ( COMPUTER )とプレイヤー( PLAYER )の二人対戦方式です。

ゲーム目的

 それぞれ、はじめコインを10枚持ち、自分の手役の勝利に賭けて、相手を破産させるのが目的です。所持コインは、中央の星によって、賭けているコインは虹色の星で表示されます。

カード分配と、交換するカードの選択

 ゲームの1つのステージがはじまると、交互に1枚ずつ、合計で5枚のカードが配られます。
 この中から、交換したいカードを選んでクリックしてください。裏返しになります。もう一度クリックすると、表に戻って交換対象から外れます。交換したいカードを選び終わったら、右下の〔DRAW〕ボタンをクリックしましょう。その時点で裏返しになっているカードが交換されます。また、交換する枚数を決定した後に、相手が何枚のカードを交換したのかが知らされます。

賭け金の設定

 カードの交換が終わると、賭け金の設定に移ります。ただし、賭け金は最低1枚、最大5枚で、しかも、双方の所持コイン以下でなければなりません。

親のはじめの宣言と子の宣言

 親( Master )から先に賭け金を宣言します。親は、上記の制限内なら自由な範囲で賭け金を決めることができます。子( Slave )は、それを見てから、やはり上記の制限内で賭け金を宣言することができますが、親の賭け金を下回ることはできません。ただし、賭け金が高すぎると感じたなら、降りる( DROP )ことができます。この場合、賭け金の最低枚数である1枚を親に支払うだけで済みます。賭け金が妥当だと感じるなら、同じ賭け金に設定( CALL )してください。低すぎると感じたら、さらに賭け金を上げる( RAISE )ことになります。

子のRAISEに対する親の対応

 さて、子が賭け金を上げた場合ですが、賭け金を上げる( RAISE )権利は、親も子も、自分がはじめに賭け金を決めるときにしかないので、親は、CALL するか、DROP するしかありません。親が DROP した場合は、子にはじめに自分が設定した賭け金を支払うことになります。

賭け金の設定

 右側に表示される [UP] [DOWN] ボタンで賭け金を上下し、右下の [RAISE] [CALL] [DROP] ボタンで確定します。賭け金によって、[RAISE] [CALL] [DROP] のどの宣言なのかは自動的に決まります。また、[UP] [DOWN] 等ができないときは、ボタンも消えます。なお、デフォルトの宣言は [CALL] になっていて、賭け金は、PLAYER が親の場合は「1」に、子の場合には相手の宣言と同じに初期設定されます。さらに、PLAYER が親で、子が RAISE した場合には、賭け金は自動的に相手と同じまでに引き上げられます。一つでも [DOWN] をすれば、[CALL] が [DROP] に切り替わり、宣言を確定すると、はじめに自分で宣言した分まで引き下げられるようになっています。

カードの公開と勝敗の判定

 賭け金に合意するか、どちらかが降りると、カードが公開されます。(SdCポーカーでは降りた場合でもカードが公開されます。)そして、それぞれの手役の強さが判定され、勝者が敗者から賭け金を奪うことになります。ただし、前述した通り、どんなに手役が強くても、降りてしまったら自動的に敗者になります。そして、勝者が親となり、敗者は子になってまた新たなるステージがはじまります。
 一つのステージの終了時点で、どちらかの所持コインが0枚になると、ゲームが決着します。〔NEXT〕ボタンをクリックすることで、あなた( PLAYER )のスコアを見ることができます。

ゲーム成績

 スコア( TOTAL )は100点満点です。これは、三つのサブスコア( SKILL, POWER, LUCK )からの総合判定で、SKILL は駆け引きの巧みさ、POWER が勝率、LUCK が完成した最高の手役の強さ、を採点します。そして、
  TOTAL = (SKILL×2 + POWER + LUCK)÷4
から計算されます。スコアによって、大まかに六段階評価によるコメントが、勝敗の結果と共に付きます。“You are + (コメント) + WINNER/LOSER !”という形式です。さらに、五段階評価によって星が点灯するのです。最高の評価を目指してがんばってください!

ルール

 SdCポーカーの手役に関するルールについてです。ゲームの流れについては前述してありますので参照してください。

カードの強さ

 まず、トランプカードの強弱について説明しましょう。これは、数字と色(スート)によって決まるものです。
 数字については、2,3,4,…,10と大きい順に強くなっていきます。なお、Jは11、Qは12、Kは13、Aは14とみなしてください。(ただし、ストレート系の役の場合、Aは1とみなすこともできます。これについては役の紹介の時に述べます。)
 次に、スート(マークのことです)についてはどうでしょうか? トランプが通常のものとは違うので、スートの強弱の順位について述べておきましょう。

SdCトランプのスート
黄色 風を示し、スペードに相当する、最も強いスートです。
赤色 火を示し、ハートに相当します。二番目に強いスートです。
青色 水を示し、ダイヤに相当します。三番目に強いスートです。
緑色 地を示し、クラブ(クローバ)に相当する、最も弱いスートです。

 “カードの強さ”を比べるときは、まず数字を考えます。数字の大きい方が強いわけです。数字が同じのときは、スートで比べます。

ポーカーハンド(手役)の強さ

 さて、ポーカーは、自分の5枚の手札によってできる“役”の強さを競うゲームです。とうわけで、SdCポーカーの役(ポーカーハンド)を紹介します。通常のポーカーと同じですから、ご存知の方が多いかもしれません。なお、SdCポーカーではジョーカーは使用しません。また、一組のトランプしか使わないので引き分けはありません。
 役を強い順に紹介します。上に示したものから調べていって最初に該当する役になります。

ROYAL FLUSH / ロイヤルストレートフラッシュ
風の10、 風のJ、 風のQ、 風のK、 風のA
同じスートの10,J,Q,K,Aを集めたもので、お互いが同じ役なら、スートが強い方の勝ちです。
STRAIGHT FLUSH / ストレートフラッシュ
火の4、 火の5、 火の6、 火の7、 火の8
同じスートで、連続する5つの数字を並べたものです。Aは1とみなすことができますが、…K,A,2…とは繋がりません。お互いが同じ役なら、スートが強い方の勝ちです。それも同じ場合は、数字順に並べたときに、末尾に来る数字が強い方の勝ちです。
FOUR OF A KIND / フォーカード
風の9、 火の9、 火の9、 地の9、 水の3
同じ数字を4枚集めたものです。残りの一枚は何でも構いません。お互いが同じ役なら、4枚ある数字が強い方の勝ちです。
FULL HOUSE / フルハウス
風のJ、 水のJ、 地のJ、 火の2、 地の2
同じ数字を3枚を集め、残りの2枚もペアになっているものです。お互いが同じ役なら、3枚ある数字が強い方の勝ちです。
FLUSH / フラッシュ
地の2、 地の5、 地の7、 地の10、 地のK
すべてのカードが同じスートのものです。数字は何でも構いません。お互いが同じ役なら、スートが強い方の勝ちです。それも同じ場合は、最も大きな数字が強い方の勝ちです。
STRAIGHT / ストレート
風の8、 風の9、 水の10、 火のJ、 風のQ
連続する数字を5枚並べたものです。スートは何でも構いません。また、Aは1か14のいずれか有利な方とみなすことができますが、…K,A,2…とは繋がりません。お互いが同じ役なら、数字順に並べたときに、末尾に来るカードが強い方の勝ちです。
THREE OF A KIND / スリーカード
火の7、 水の7、 地の7、 風のA、 風の5
同じ数字を3枚集めたものです。残りの2枚は何でも構いません。お互いが同じ役なら、3枚ある数字が強い方の勝ちです。
TWO PAIR / ツーペア
風の6、 水の6、 火の4、 水の4、 地の8
数字のペアが2組あるものです。残りの1枚は何でも構いません。お互いが同じ役なら、数字の大きいペアが強い方の勝ちです。それも同じ場合、ペアに風(黄色)が含まれている方の勝ちです。
ONE PAIR / ワンペア
火のJ、 水のJ、 火のQ、 地の4、 地の10
数字のペアが1組あるものです。残りの3枚は何でも構いません。お互いが同じ役なら、ペアになっている数字が強い方の勝ちです。それも同じ場合、ペアに風(黄色)が含まれている方の勝ちです
HIGH CARD / ノーペア
風のA、 火の4、 水の6、 水の7、 地のQ
特にその他の役に該当するものがない場合です。お互いが同じ役なら、最も高位のカードが強い方の勝ちです。
著作・制作/永施 誠
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